2016年9月5日月曜日

キャットフレンドリークリニック

こんにちは、猫の診療室モモです。
週の始まり月曜日、いかがお過ごしですか?

当院は今日も猫だらけです。


ホテルで昨日いらっしゃた猫さん
最初だけはさすがに緊張したようで、


こんな感じだったのですが、

半日もすれば余裕しゃくしゃくなお顔♡♡



おうちで普段から使っているおもちゃと一緒にくつろいでくれています。



先日運び込まれた子猫さん、鼻の怪我もだいぶ治ってきました。


 ご飯も自分でモリモリ食べるようになって、一安心です。
この子も里親さんを募集していらっしゃるそうですので
ご興味のある方は当院までお問い合わせください。

→9/10 里親さん決定しました。




さて、表題の「キャットフレンドリークリニック」について書きます。




突然ですが、「猫にやさしい病院」の条件とは何でしょうか?

皆様それぞれのお答えがあると思います。

清潔、うるさくない、話をよく聞いてくれる、痛みを軽減した治療を行う・・・
すべて必要ですね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
「猫にやさしい病院」の条件は、国際基準が設けられています。
これが「キャットフレンドリークリニック」と呼ばれているものです。




「CFC(Cat Friendly Clinic)」とは、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”としてISFMによって確立された国際基準の規格で、世界的に普及しています。
CFCに認定された動物病院とは、猫専任従事者を設けることでより猫の専門性の高い知識と質の高い猫医療を提供することを猫のご家族に約束し、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”となります。
CFC取得には、国際基準を満たす必要があります。

 ※ISFMとは Internal Society of Feline Medicineの頭文字で猫の国際医学会のことです。


CFCを取得する流れは、

①病院を開院する ②ISFMに入会する ③オンライン申請 ④審査に通れば取得できる

現在当院は、③オンライン申請を行っているところです。
全部英語なので、大変です・・・笑

申請後、数週間で結果が出るそうです。
結果が出たらまたこちらで報告させて頂きます。

ちなみに、国内でCFC取得している病院の一覧はこちらです。
http://www.jsfm-catfriendly.com/cfc/hospital.html





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

猫の診療室モモ

東京都品川区東中延2-5-7
03-4285-2654

AM 9:00~12:00
PM 16:00~20:00(最終受付19:00)

休診:水曜日・日曜午後
病院前駐車場あり


ホテル・送迎・往診あり

お待たせしないためと
猫さんどうしの鉢合わせを避けるため、
ご予約優先とさせて頂いております。

ハンドメイドを中心とした猫雑貨販売、
里親募集中の猫さんが遊んでいる様子も
待合室でお楽しみいただけますので、
猫を飼っていない方、飼えない方も
お気軽にご来院ください。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

0 件のコメント:

コメントを投稿